コラム目次へ

コラム倉庫

2015.01

 
あなたにしかできないことがある

新年明けましておめでとうございます。
み仏の光のもと、本年も皆さまとともに歩んで参りたいと思います。

冒頭の言葉は、私が十数年前にこの新しい寺を立ち上げる際、大先輩のさるご住職から頂いたものです。
「あなたにしかできないことがある」
当時は不安でいっぱいだった私の心を支えてくれた言葉です。

そしてこの言葉は誰に対しても、またいつでも常に言えることだと思います。私にしかできないこと-それがはっきりと形になるのは先のことかもしれません。今はまだそれが何なのかよく分からないかもしれません。私もそうでした。また未来の「私にしかできないこと」は、今の私には分かりません。
しかし、
「あなたにしかできないことがある」
その通りなのです。
この言葉を自分に言ってみて下さい。どこからともなくエネルギーが沸いてくるのが分かるでしょう。
このエネルギーをもって、今の目の前のこと(それが何であれ)にベストを尽くしましょう。◆

ご寄付のページへ