QA目次へ

Q&A 28

質問28

一般の相談
自営業の者です。以前は仕事の質を高め、広げていくことに力を注いでおりました。一方、最近は資金のやりくりのことばかり考えています。仕事の規模は当初に比べて大きくなったのですが、精神的に非常に貧しくなってしまった感じがして、このままでよいのか、と思っています...
〈回答 28〉 以前はおそらく仕事のアイデアが次から次へと浮かび、あれもやってみたら、これもやってみたら... と、忙しくもやり甲斐のある日々を過ごしてこられたのだと思います。
今は「精神的に非常に貧しくなった感じがする」ということですが、どんな感じの貧しさでしょうか... ? それがもし本当に実感として感じられるならば、そこから始めた方がよいでしょう。今のままじゃいけない、何かしら別の前向きな方向へ考えを向けよう、というやり方もあります。しかし気分が沈んでいるようであれば、むしろその「貧しさ」から始めてみる——その中にとどまり、その感じを丁寧に味わう、という方が効果的です。つまり、この「貧しい感じ」を否定せずに、自分の大切な一部として、じっくりと味わってみるのです。例えば、こう考えてみましょう。この感じは、どこからやってくるのだろうか。この「貧しい感じ」に育つ前は、どんな状態だったのだろうか。「貧しい感じに育つ前の状態」に耳を傾けてみましょう。それは自分に何かを教えてくれているのではないだろうか...。
こうして、その「貧しい感じ」にじっくりとつきあってみます。本当に丁寧につきあってあげれば(難しいことではありません)... 必ず変化がやってきます。

仕事が爛熟期に入ったとしても、あるいは年齢的に熟年期に入ったとしても、そこに創造性を見いだすことは可能です。真の創造性は、今現在の、自らの心の奥にあります。心の内奥との対話... それこそが、あなたを豊かにしてくれるものです。そして「心の内奥」とは、美しく飾ったものではなく、「今ここにある、生々しい実感そのもの」に他なりません。

ご寄付のページへ