QA目次へ

Q&A 30

質問30

一般の相談
友人からある新興宗教を勧められています。私は自分に自信がありません。入信したらもっと自信がもてるようになるのかな、と思う一方、少し怖い感じもあって、迷っています...
〈回答 30〉 大切なのはプロセスだと思います。
たとえば、その友人の勧め方はどうか。あなたのことを心底心配してくれている感じなのか。それともあなたの弱みを突くような勧め方なのか。選択の一つとして紹介してくれているのか、それとも「これなら必ず救われる」「これしかあなたを救うものはない」というように、あなたを追いつめるようなやり方か。そこに不健康な「熱っぽさ」がないでしょうか。
このように友人の勧め方を観察すれば、その方が主体的な信仰をもっているのか、それともただ言われるままにあなたを利用しようとしているのか(悪気はないにせよ)わかるでしょう。
また、勧誘を受けたあなたの感じはどうでしょうか。その宗教にどういう希望を持ったのか、どういう怖さを感じたのか。
教団の方針はどんなものでしょうか。
その信仰に対してあなたがどういうスタンスをとるか、自由でしょうか。
金銭的な義務をどの程度要求するでしょうか。
他の人を勧誘する義務を負わせられるでしょうか。あるいは勧誘したことによって特典があるでしょうか。
いつでも自由に脱退できるでしょうか。

これらのことについては、充分慎重になる必要があります。さもないと、救いを求めて入信したつもりが、いつのまにか周囲の人々を傷つけたり、自分自身を追いつめることになってしまいます。
入信したほうが良いのか、良くないのか一概には言えませんが、どうぞこれらをご参考に、慎重にお考え下さい。