QA目次へ

Q&A 32

質問32

仏教
家の宗派は浄土宗です。私は瀬戸内寂聴さんが好きで、浄土宗よりも天台宗に親近感を持っています。自分はそれで構わないと思っているのですが、何か不都合があるでしょうか?
〈回答 32〉 構わないと思います。浄土宗も、天台宗から分かれた宗派といえますし、そもそも信仰は個人の自由です。
不都合があり得るとすれば、葬儀や法事の場合です。葬儀や法事は「家の宗派」で行なう、というのが一般的です。もしあなたが、浄土宗寺院の檀家であれば、かりに「自分が死んだら天台宗の供養をしてもらいたい」と思っても、それは難しいでしょう。檀家と菩提寺は同じ宗派、同じ教えで結ばれていますので、葬儀や法事の場ではその宗派(あなたの場合は浄土宗)に合わせることになります。葬儀・法事も天台宗で、ということであれば、浄土宗のお寺から離れ、墓地もお返しして、新たに天台宗寺院の檀家になれば宜しい。大変なことではありますが、それは可能です。
そこまでのことではなく、日常「私は天台宗の信徒である」とご自覚頂く分にはまったく不都合はありません。そして、せっかくのご縁ですから、どうぞ天台宗を深く学んで下さい。深く入ってゆけばゆくほど、得るものも大きいでしょう。