QA目次へ

Q&A 42

質問42

仏教
仏壇の前に(向かい合って)水やガラス、鏡などを置いてはいけない、と以前何かのテレビで見たのですが... 霊道ができるとかで。本当はどうなのでしょうか? 教えて下さい
〈回答 42〉 お寺の本堂の正面には、ガラス戸が入っていることが多いですよね。つまり本尊様の向かいがガラスになっているわけです。うちの仏間も同じです。私は霊道には詳しくありませんが、一般にお寺で本尊様とガラス戸との位置関係が問題になることはありません。
ご家庭の仏壇はお寺の本堂のミニチュアですから、同様にガラスがあっても大丈夫です。鏡についても全く問題はありませんが、気になるなら位置を変えても構いません。

ところで、あなたは何かご信仰をもっておられますか? もしそうであれば、その信仰を高めることに焦点を当てて下さい。そうすれば、ネガティブな気掛かりは自然に落ちてゆくでしょう。
また、特に信仰をお持ちでないなら、何か宗教的な実践をされたらいかがでしょうか。何でもいいのです。お念仏やお題目を称える、お経を上げる、写経をする... など。こつこつと積み上げていくことです。そうすれば、テレビや他人の話はそれとして、ご自分で判断する力がついてくるでしょう。