QA目次へ

Q&A 45

質問45

浄土宗, 住職のこと
私は浄土宗の一僧侶です。笠原上人が携わっておられる「国内開教」、その林海庵としての実績についてお教え下さい
〈回答 45〉「浄土宗寺院の不足する地域に浄土宗の教えを広めてゆく。やがては寺院建立を目指す」という意図で、浄土宗東京事務所の指導・監督のもと、平成13年春から開教の準備を開始しました。自分自身、ほとんど縁のない土地にやって来ましたので、まず、この開教活動について多くの方がたに知って頂くことが肝要と考えました。
そのために、タウンページに載せる、リーフレットを配布する、またこうしてサイトを立ち上げるなど、これまで経験のなかったことなのですが、多くの方にご協力を頂きながら宣伝活動を行なっています。
また、浄土宗内の多数の上人がたから応援を頂戴しています。所属寺院・宗務所・東京教区内のみなさんの力に負うところは甚大です。信徒さんをご紹介いただくこともございます。このサイトからはあまり伝わらないかもしれませんが、私が一人で行なっている部分はほんの僅かにすぎません。
おかげさまで信徒の方も徐々に増えています。実績、となりますと一口では言えませんが、仏事相談、人生相談、法事や葬儀の依頼、参拝ご希望など、開教活動の成果といえる確実な手応えを感じています。
昨今は家庭崩壊、宗教離れなど、社会が急速に変化しているといわれます。しかし、どんな方でも宗教的感性を失うことなく持ち続けている。この実感が私の中で大きく育ちつつあることが、今回の開教活動の最大の成果かもしれません。

ご寄付のページへ