QA目次へ

Q&A 54

質問54

仏事一般
私のとても親しい友人が、私の母の葬式のとき都合が悪くて出られませんでした。「お母さまの四十九日法要のときに、是非お参りさせてほしい」と言ってくれたのでそのつもりでいましたら、親戚の一人から「法事や納骨は、身内だけでするものだ」と言われました。身内でない者の参列はまずいでしょうか?
〈回答 54〉 かまいません。「とても親しい」ご友人でしたら、是非お参りして頂いて下さい。
「身内だけでするもの」というのは、どういうことでしょうね。多分、あまり広い範囲に声をおかけすると、法事を主催するほうも大変、呼ばれたほうも負担ということになりかねない、という理由によるのだと思います。そして、「身内だけ」ということに統一しておけば、「あの人は呼ばれたのに、うちは呼ばれなかった」というようなトラブルも避けられます。
でも、ご質問のケースでは、そのような心配は無用だと思われます。むしろ母上も喜ばれるでしょうし、良いご供養になるでしょう。
どなたにいらして頂くかは、最終的には施主がお決めになればよいのです。ただ、せっかくアドバイスを下さったご親戚と角が立つのも宜しくないので、うまくご説明下さい。「僧侶の方に相談したらこう言われた」と、この回答の内容を利用して頂いても結構です。