QA目次へ

Q&A 117

質問117

仏事一般
幼なじみの親友が亡くなりました。葬儀はもちろん、四十九日の法事にも出席させて頂きました。家でも供養したいと思うのですが、わが家の過去帳に記載しても良いでしょうか?
〈回答 117〉 お気持ちはお察ししますが、お宅の過去帳に記載することはあまりお奨めしません。その理由は、子孫の方が混乱するもとになるからです。過去帳は先祖代々の記録ですから、もし外の方の名前が入ってくると、ご子孫が「この人はどういう方だろう。供養しなくてはならないのだろうか」と困られるかもしれません。またあなた以外のご家族が「私も亡くなった友人の名を載せよう。前例があるのだから構わないだろう」と思ってそうされたら、ますます混乱してきます。
ご供養したいのでしたら、ご友人のお戒名をご遺族から教えて頂き、それを朝晩のお勤めのときに読み上げて差し上げて下さい。
「○○○○(戒名)、追善菩提(ついぜんぼだい)」
という具合です。
それで充分なご供養になります。

ご寄付のページへ