QA目次へ

Q&A 129

質問129

仏事一般
将来は私たちが跡継ぎになるのですが、今、先祖代々のお仏壇が置いてある家から、私たちが住んでいるマンションにお仏壇を移動する場合、どのように進めたらよいのでしょうか?また現在、法要などをお願いしている浄土宗のお寺から、私たちの住む近くの浄土宗のお寺に替わりたいと思うのですが、お世話いただいているお寺を、替わるのはよくないのでしょうか?
〈回答 129〉 お仏壇の移動については、必ずしもお寺さんに読経してもらう必要はないでしょう。もちろん読経を頂くのが丁寧ですが、今は幾度もお引っ越しをされるお宅もあり、その度に読経するのは大変です。私は「必ずしも必要ではない。気になるのでしたら、読経して頂きなさい」とお答えしています。菩提寺がおありになるようですから、どうぞご住職にご相談なさって下さい。
Q&A 23に、引っ越しも含めて仏壇に関する全般的なお話を掲載しておりますので、そちらもご覧下さい)

また、お寺を替わることについてですが、お墓はどのようになっているのでしょうか。
寺院墓地にあるお墓を移すということであれば、離檀・改葬ということになります。移すこと自体は可能ですが、今の菩提寺さまとのご関係は慎重に考えられた方が良いでしょう。お宅のご事情を説明して、菩提寺さまによくご理解頂くことです。(菩提寺さまからすれば、檀家さんが離れていくことは決して悦ばしい状況ではありません。中にはトラブルに発展する場合もあります)
お墓が寺院墓地でない場合は、比較的簡単にお寺を替わることができます。しかしその場合も、長いおつき合いのお寺であれば、丁寧にご事情を説明された方が良いでしょう。
Q&A 77、及びQ&A 96にも、お寺を替わることに関連したご質問を掲載してあります。ご事情はそれぞれ異なりますが、参考になさって下さい)