QA目次へ

Q&A 130

質問130

仏事一般
知人に誘われ、ある集まりに連れて行かれました。そこでお経本やお札などを買いました。
先祖供養や、訳あって生まれてくることの出来なかった子の供養などは大切だと思っています。が、その知人と言葉を交わすたびに『○○に○千円』、『お経は毎日上げているか』などと言われ、次第に会うことが苦になりました。今は縁を切っている状態です。
そのとき買ったもの一式を返したいのですが、正直もう会いたくありません。処分という言い方は失礼かもしれませんが、どうして良いものか分からずにいます。神社やお寺などに持って行けば良いのでしょうか?またその場合どのように持っていけば良いのでしょうか?
〈回答 130〉 気になるお気持ち、お察しします。
お近くの寺院や神社に依頼すれば、「お焚き上げ」をして下さるはずです。「古いお札や経本のお焚き上げをお願いしたいのですが」という風にご相談なさってみて下さい。(お気持で、若干のお礼をお包み下さい)
このようなお話はよくあることですので、快く引き受けて下さると思います。ご心配無用です。

万一引き受けて下さるお寺等が見つからないときは、またご相談下さい。(最近は、町中のお寺ですと「ものを燃やせない」という場合もありますので)