QA目次へ

Q&A 93

質問93

仏事一般
お仏壇に向かって、「うちの商売がうまくいきますように」とお願いしてもよいのでしょうか?
〈回答 93〉 お願いなさっても構わないでしょう。そして、どんな感じがするかをよく味わって頂きたいと思います。
静かにお念仏をおとなえしていると、仏さまが何かを示して下さる(ような感じがする)ときがあります。私自身、「商売…」ではありませんが、迷ったときや、何かを決断しなければならないとき、アイデアが欲しいときなど、ご本尊さまにお示し頂くことが多々あります。そのようなときは、「自分の力で道を切り開く」というよりも、「大きな流れに乗って行く、導いていただく」という感じがします。これはとても力強い感じです。
反対に、いざお願いしてみると、「やっぱりこういうことをお願いすべきではなかった」と感じられるかもしれません。それはそのときのこと。仏さまに懺悔し、今後気をつけて頂ければそれで大丈夫です。
あなたの願いが真に切実なものであるならば、決して間違った方向にはいかないと思います。

ご寄付のページへ